2011年11月28日

太っちょ子鬼より メニュー変えのお知らせ

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 12:16 PM

 っさ!皆さん、今日もやってまいりましたこの時間、

 『太っちょ子鬼の今日のお昼ご飯はなんですか?』

 九酔渓放送アナウンサー(自称)、足にガラスの破片がめり込んでしまって取れなくなってしまったどうもこんにちは太っちょ子鬼でございます。

 どなたか、取り方教えてください・・(涙)

 

 やはり病院に行くか気合で取るしかないのでしょうか、病院・・・嫌い・・・、

 気合だぁ~~!!

 

 え~~皆さん今日のお昼ご飯はなんですか?

  

 今日の九酔渓は比較的過ごしやすい陽気♪現在の気温は15℃、

 風がない分体感温度は暖かく感じます。まさに小春日和。

 こんな日が続いてくれるといいんですが、

 

 

 さて今日もゲストをお迎えしております、今が旬の・・・・

 ありかなしかでいったら?

 「無し(梨)です。」

 やっぱそれって?

 「無し(梨)でしょう」

 いやいや絶対

 「無しっ!!(梨)」

 あいうえお

 「かき(柿)くけこ」

 広島っていったらお好み焼きとやっぱこれですよね~生でもいいし、焼いてもいい♪

 「それは牡蠣!!」

 そうです!!梨さんと柿さんで~す

 

 

  にしても梨さんでかっ!!

 えっ?というか梨ってこんなに大きくなるんですか???

 黄色いすいかかと思った、、、(゚A゚;)

 「いやいやそんなに大きくねぇしっ!!」

 柿さんが小さく見える・・・

 「これでも僕、大きいほうなんですけどね」

 

 では、今日もメールを頂いてます。

 ペンネーム「太っちょさんアイシテル」さんより

 僕もだよ( ̄ー ̄)b

 「二匹の鬼の次回のメニュー変えはいつ頃でしょうか?」

 え~まだはっきりしていませんが次回のメニュ変えは12月第3週目週明け位を予定しています、またメニューが変わりましたら、このブログでご紹介させて頂きますので少々お待ち下さいませ。

 次回のメニューはあの前回大、大、大好評だった、はりはり鍋が出てきそうな気配、今から楽しみです♪

 

  「太っちょさんアイシテル」さんメールありがとうございます。

 それでは1曲聴いて下さい。

 これを聴くと私は不思議と、この題名のように真っ直ぐ笑顔でいようと元気になれる1曲、

 葉加瀬太郎さんの「ひまわり」

 よかったら少し長いですが最後まで聴いて下さい。

 ひまわり  

 

 

 これから風邪の引きやすい季節となってきます、ビタミンCを沢山取って、この冬を元気に乗り切りましょう!!

 では、次回お会いする日までお元気で、太っちょ子鬼でした☆

 

 「って僕達の件(くだり)それだけ?」

 「いやいやそんなの無し(梨)でしょう」

 

 

 

↓よかったら見てみてください。↓

九酔渓ブログもランキング参加中♪

  にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年11月24日

太っちょ子鬼より 子鬼のつぶやき・・・  

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 1:52 PM

                         ~飯田高原より朝日~

 

ハ~ト型

って無理やりかっ・・・(笑)

って女子っかヽ(´Д`)!!

 

 

にしても寒っ。。。

 

見間違いかなぁ・・・・

三俣山山頂、

うっすら白くなっていたよな、

もうそんな時期かぁ。

っさ頑張ろう頑張ろう☆☆

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年11月23日

太っちょ子鬼より  お宿には関係ない話ですが・・・

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 3:51 PM

どうもこんにちは☆

太っちょ子鬼でございます。

 

ん~ネタ不足・・・

そりゃほぼ毎日していれば、

ってそんなの言い訳です!!

 

ってな訳で、

 

 

今日は太っちょのMy Favorite Song、略してMFSをご紹介させて下さい。

昨日の事ですが、久しぶりに心に優しく響くいい歌に出会いました♪

奥華子さん「灯-ともしび-」・・・

よかったら聞いてみて下さい。

歌っていうのはこいう事をいうような気がします。

人と人の絆を歌った歌です。

 

 

 

 YouTube奥華子さん「灯-ともしび-」

 歌には色々な力があります。

笑顔をくれたり、勇気をくれたり、癒されたり、切なくなったり、泣きたくなったり・・・

そして、

自分では言葉にできない思いを変わりに言ってくれてたりもします。

忘れかけてた何かを思い出させてくれたりもします。

同じ歌でもその時々の気持ちで聞き方が変わったりもします。

この歌には、その色々な力があるような気がします。

 

 

 

 

では、本日も残りわずか、沢山の笑顔に出会えますよう精一杯努めてまいります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年11月15日

太っちょ子鬼より  自然の力はすごいっ!!

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 9:35 PM

こんなところに(屋根の上)にススキが・・・

いったいなにがどうなってこうなったのか・・・

自然の力ってすごい・・・

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

太っちょ子鬼より 詩人太っちょ『幸せってななんだろう』

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 12:11 PM

ある人が言った

幸せって何だろう

 

ある人が答えた

幸せは不幸せと思わない時

 

 ある人が答えた

心が笑っている時

 

 

  ある人が答えた

普通が一番の幸せ

 

 

 

僕は思った

どれも間違いじゃないけど

どれも完璧な正解じゃない

多分 

幸せってなんだろうに

答えはないと思う

 

 

 

人にはそれぞれの感じ方があって

それぞれの幸せがある

 

昨日まで幸せと感じてたのに

今日は感じなくなったりする時もある

 

 

 

それに 

幸せは考えるものではなく感じるものだからね

By太っちょ

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年11月9日

太っちょ子鬼より おばちゃん200円ここにおいておくよ♪エピソード1

 さぁ、今日もやってまいりました♪

 『太っちょ子鬼今日のお昼ご飯は何ですか?』

 の時間です、司会の九酔渓放送アナウンサー(自称)働いて笑って泣いて食べてそして食べて寝る、それのなにが悪い!のどうもこんにちは、太っちょ子鬼でございます。

  今年も残りわずか、季節も秋から冬に変わろうとしている今日この頃、皆様、今日のお昼ご飯はなんですか?

 さて、今日は前回蚊取り豚さん以来のゲストお招きしております。愛媛からお越しのこの方で~す。

 「どうも、みかんです。」

 わざわざ遠い所から、ありがとうございます。

 これからの時期は大活躍ですね~、

 早速ですが、リスナーよりみかんさんへ質問のお手紙が届いています。

 ペンネーム『太っちょ大好き』さんより

 アザーッス!

 「いつも楽しく聞いています。今日はみかんさんがゲストとの事で質問があり、初めて投稿させて頂きました。

 

 ・・・・・どうしてみかんはそんなに甘酸っぱいいのですか?」

 ふぅ~んいい質問ですね、確かに、甘くてすっぱい、どっちだよ!ですよねぇ、その辺どんなんでしょうかみかんさん、

 『それはね・・・恋だよ、恋をしているんだ、恋って甘酸っぱいだろ?』

 

 そうそう、言うと思った、みかんに含まれている栄養素からですよ~、癌予防にもいいらしい、そんなみかんさんはほっといて、先日行ってきました筌の口温泉共同浴場のリポートで~す、また無駄な前説が長くなったので、ここで一旦CMで~す。

 『そ~れも恋♪あ~れも恋♪』

 CMで~す。

 

注・休憩時間に更新しています(笑)。

 

 

 

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年11月7日

太っちょ子鬼より  太っちょの心に残る詩

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 1:31 PM

 

 あなたに
 燃えさかる火のイメージを贈る
 火は太陽に生まれ
 原始の暗闇を照らし
 火は長い冬を暖め
 祭りの夏に燃え
 火はあらゆる国々で城を焼き
 聖者と泥棒を火あぶりにし
 火は平和へのたいまつとなり
 戦いへののろしとなり
 火は罪をきよめ
 罪そのものとなり
 火は恐怖であり
 希望であり
 火は燃えさかり
 火は輝く
 ――あなたに
 そのような火のイメージを贈る

 あなたに
 流れやまぬ水のイメージを贈る
 水は葉末の一粒の露に生まれ
 きらりと太陽をとらえ
 水は死にかけたものののどをうるおし
 魚の卵を抱き
 水はせせらぎの歌を歌い
 たゆまずに岩をけずり
 水は子供の笹舟を浮かべ
 次の瞬間その子を溺れさせ
 水は水車をまわしタービンをまわし
 あらゆる汚れたものを呑み空を映し
 水はみなぎりあふれ
 水は岸を破り家々を押し流し
 水はのろいであり
 めぐみであり
 水は流れ
 水は深く地に滲みとおる
 ――あなたに
 そのような水のイメージを贈る

 あなたに
 生きつづける人間のイメージを贈る
 人間は宇宙の虚無のただなかに生まれ
 限りない謎にとりまかれ
 人間は岩に自らの姿を刻み
 遠い地平に憧れ
 人間は互いに傷つけあい殺しあい
 泣きながら美しいものを求め
 人間はどんな小さなことにも驚き
 すぐに退屈し
 人間はつつましい絵を画き
 雷のように歌い叫び
 人間は一瞬であり
 永遠であり
 人間は生き
 人間は心の奥底で愛しつづける
 ――あなたに
 そのような人間のイメージを贈る

 あなたに
 火と水と人間の
 矛盾にみちた未来のイメージを贈る
 あなたに答えは贈らない
 あなたに ひとつの問いかけを贈る

          谷川俊太郎「三つのイメージ」より

 

 

 

 人は人に励ましを与え、慰めを与え、優しさを与え、愛を与え、人は助けあう、

 人は人に悲しみを与え、苦しみを与え、寂しみを与え、怒りを与え、人は憎しみあう、

 この矛盾にみちた人の関係に、答えはあるのだろうか、

 

 とりあえず、人を信じてみよう、

 そしてたらなにか答えがわかるかも、

 

   By 太っちょ子鬼

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年10月27日

太っちょ子鬼より  霜が下り始めました。

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 1:18 PM

 皆様こんにちは、

 現在の九酔渓の気温は15度、今朝7時の夢大吊橋の温度計は7度。

 だいぶ、朝晩は冷え込んできましたね、お体崩されてませんか?

 

 私太っちょは、一昨日から喉の調子がおかしく、昨日ちょうどお休みだったので、家で一日安静にしておりました。風邪が流行っているみたいです。皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ。

 

 

 ちなみに私太っちょは、風邪かな?って思ったときは、暑~いお風呂に入り、大量に汗をかいて、CC.Lemoを1.5L飲み干す、という荒治療をここ何年か続けています。そりゃあやっている時はフラフラになりますが、結構これが効きます!

 大抵のひき初めの風邪でしたら、これで1発です、・・・・私は(笑)

 皆様もよかったらどうぞ。

 えっ?なぜCC.Lemonなのか、別にビタミンガードでもいいんじゃないか、ってですか?

 

 さぁ~~?(;´∀`)

 

 では、そんなこんなで今日も一日笑顔で張り切って頑張ります^^)/

 

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年10月24日

太っちょ子鬼より 草むら注意です。

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 1:20 PM

 こんにちは、

 皆様、あまり入る事はないと思いますが、

 草むらには注意です。

 こんなんなります。

 わざと付けている訳ではありません。

 

 『ほいと』って言います。

 こいつがまた、しっかり付いていて簡単には取れないんです、、、

 はがすのに両足で15分もかかってしまいました、

 それでもまだ、少し付いています。

 ・・・厄介です、注意して下さい。

 

 

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年10月23日

太っちょ子鬼より  たまにの事ですが・・・

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌,【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 1:37 PM

 

 たまにの事ですが、私も客室へ布団を敷きに行くことがあります。

 多くのお客様が旅館で1番長くいる所言えば、布団の中、

 そんな場所だから、私は敷くときもしっかり気持ちを込めて敷いています。

  

 ここからは私事ですが、

 この業界に勤め初めの頃の主な業務は布団敷き、

 いわゆる番頭さんと言われるやつです。

 1日70枚から多いときでは100枚近く敷く事も、

 その中で求められるのは、ほこりを立てず、いかに綺麗に早く敷けるか、

 お客様がお食事に行かれてる際に全て敷き終わるように、布団1枚敷く時間のノルマがありました、1枚あたり120秒、そのお部屋に4枚敷く事であれば、そのお部屋に掛けられる時間は8分、

 これは鍵を開けてお部屋に入ってから、履物をそろえて、お客様の荷物を移動し、テーブルを動かし、布団を敷いて、明かりを調整して、鍵を閉めてでるまでの時間で、布団を敷くだけの時間ではありません。

 

 自慢ではないですが、私は半年後には1枚あたり約80秒という記録で敷けるようになりましたが(笑)もちろん綺麗に、

 けど、上には上がいまして、60秒という人もいましたが・・・(苦笑)

 10年以上のベテラン先輩です。

 いかに無駄な動きをせず、スムーズに敷くか、用は要領です。 

 

 そんな、旅館の裏話でした☆

 

 今日も笑顔で頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。
次ページへ »

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。
Powerd by INA