2011年8月30日

太っちょ子鬼より  ☆祝☆投稿  ■□200回記念□■

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌 — 鬼よりこわい・・・ @ 3:36 PM

 皆様こんにちは!

 いつもありがとうございます、太っちょ子鬼でございます。

 

 このブログを太っちょ子鬼が担当させて頂くようになり、1年と数ヶ月が経ちました。

 お恥ずかしい話、何事にも続ける、という事があまり得意な方ではない私なのですが、見て頂ける方々がいる、という思いから、おのずと習慣になり、ここまで続ける事ができました。これも皆様の目に見えぬお力添えがあったからだと心から思います、本当にありがとうございます。

 毎回、自分勝手に好き勝手やってましたので、そこまで苦にはならなかったですが(笑)

  九酔渓温泉『二匹の鬼』、まだまだ、至らない所も多くございますが、お客様の笑顔の為、これからも従業員一同力を合わせ頑張って参りたいと思っております。どうぞ二匹の鬼をよろしくお願い致します。

 

 ここでお知らせです、お料理のメニュー変えの日程が決まりました♪

 今回のメニュー変えは9月8日木曜日☆

 ご予約、心よりお待ち申し上げます。

 

 追伸、突然ですが太っちょ子鬼は少し旅に行ってまいります♪しばらく更新ができなくなりますのでスミマセン。

 

 

 

 

 

  

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月29日

太っちょ子鬼より もうすぐ夏休みも終わり・・・

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌 — 鬼よりこわい・・・ @ 1:46 PM

怠けるものは

不満を語り

  

努力するものは

夢を語る

 

 

 夏休み、もうすぐ終わりですね、夏休みの宿題は終わったかな?先日、小学生くらいのお子様より工作の宿題の相談をされ、真剣悩んだどうもこんにちは☆太っちょ子鬼でございます。

たいしたアドバイスできなかったけど、ちゃんとできたかなぁ~(;´。`)

 

 

 今年も沢山の子供達に出会えました♪去年来て頂いたお子様も、しっかり私の事覚えててくれて、励みになったり、色々元気をもらいました。

 

 たまに相性が合わなかったせいか、はたまた、少し前に見た夢が怖い怪獣の夢で、その怪獣に私が似てたのか(笑)目が合う度やたら泣かれてしまったり、拒否られたりで、最後までなかなかなついてもらえない時もありましたが、やっぱり子供が大好きです♪

 

時に元気すぎて、他のお客様にご迷惑をかけてないか心配な時もありますが、

「いい子にしてないと、おもちゃあげないよ~」

なんて言うとしっかりいい子にしてくれます、またそこも可愛いところです♪

 

 

 

 さらに、嬉しかったのは、昨日、リピーター様に新しいご家族ができ、抱っこをさせてもらえた事です♪ずっと、私の目を見て笑ってくれて、私の指をずっと掴んでくれて、もう可愛くて可愛くって、お子様をお返しするのが心寂しくなったりしましたけど、また会える時まで、元気に育ってください☆

 

 

そんな今日この頃の太っちょでした。

 

今日も一日笑顔で頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月26日

太っちょ子鬼より  太っちょ散歩♪

Filed under: 【二匹の鬼】業務日誌 — 鬼よりこわい・・・ @ 5:21 PM

 みなさん、こんにちは、太っちょ子鬼でございます。

 夏バテでしょうか、少し体調を崩している太っちょ子鬼ですが、皆様体調はいかがですか?まだまだ暑い日は続きます、どうぞご自愛下さいませ。

 

 さて、今日は久々に気分転換がてら、カメラ片手に近辺をのんびり散歩してきました♪

 前回散歩した時とまた、景色がごろっと変わっていて面白かったです。 

 

 

男郎花(オトコエシ)

まだまだこれからですね。

名前不明・・・、

明日、花博士が来ますので聞いてみます。

『おしりかいぃ~の』(笑)

バッタです。

 

ヤブラン

今はこれが身頃!

蜂もせっせと、お仕事中♪

 

 小一時間位の散歩でしたが、色々なものに出会えます。

 では、すっきりした所で、今日も沢山の笑顔に出会えますよう、笑顔で頑張ってまいります♪

 

 追伸:投稿200件まで後2件(∀`*ゞ)

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月23日

太っちょ子鬼より 9月9日  『九重“夢”温泉郷無料入浴の日』のご案内

Filed under: 【二匹の鬼】イベントのご案内,【二匹の鬼】業務日誌 — 鬼よりこわい・・・ @ 10:07 PM

 

 こんばんは、

 いつもありがとうございます。

 九重にある70件以上のお宿・共同温泉のお風呂が無料で入れる、

       『九重“夢”温泉郷無料入浴』

 基本の入浴可能時間は12:00~16:00となっております。(施設により時間帯の変更有)

 ちなみに、二匹の鬼の露天風呂はもちろん、家族湯も1時間単位で無料でお入り頂けます。家族湯は数に限りがございますので、満室の場合はご了承下さいませ。時間は露天は朝12時より、晩は22時まで、家族湯は11時より、15時で一旦最終とし、18時より再開致します、最終受付は21時となります。

 

 是非、9月9日、お宿の下見を兼ねながら九重に遊びにお出で下さいませ。

 

 

 

 

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月22日

太っちょ子鬼より  『五観の偈』

Filed under: 【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 1:41 PM

 一  功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。

二  己が徳行の全欠っと忖(はか)って供(く)に応ず。

三  心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。

四  正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。

五  成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く。

 

 これは、私の高校時代、寮生活で食事をする前にいつも唱えていた、 『五観の偈(ごかんのげ)』と言うものです、食事を頂く為の心構えというか、精神ですね。

 意味として覚えている限りですが、間違っていたらスミマセン。

 

 

一 この食事がどのようにしてここまで来たかをよく考え、そのひとつひとつお米一粒一粒を感謝して頂く。

二 今までの自分の行いが、間違っていないか、反省をする。

三 おろかな心、貪(とん:貪欲)・瞋(じん:怒り、憎しみ)・癡(ち:おろかさ)を持たない事を誓います。

四 どんな薬よりも食事をする事が一番の良薬です。

五 成道(夢)を成し遂げる為に、この食事を頂きます。

 

 高校卒業しかれこれ7年以上経ちますが、今も時々、この言葉を思い出し食事をする事があります。

 

 なんて、重たい感じの太っちょですが、今日も一日、笑顔♪笑顔☆笑顔◎張り切ってまいります(´∀`)

   

 

追伸:更新200回まで後4件☆

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月21日

太っちょ子鬼より  9月9日は九重温泉の日

Filed under: 【二匹の鬼】イベントのご案内,【二匹の鬼】業務日誌 — 鬼よりこわい・・・ @ 1:35 PM

 こんいちは☆

 いつもありがとうございます、太っちょ子鬼でございます♪

 

 夏休みも残りわずかとなりました、そろそろ宿題しないと、まずい!!なんて慌ててる小学生がいる頃では、

 さて、今日は九重町のイベントのご案内です。

 9月9日は、九重の名前にちなんで「温泉無料の日」となっております。各旅館のお風呂が無料で入れてる、とても素敵な日です♪

 もちろん二匹の鬼、つれづれのお風呂も無料でお入り頂けます、詳しい事は後日またご案内いたします。

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月18日

太っちょ子鬼より  『和顔愛語』

Filed under: 【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 1:50 PM

 こんにちは、

 

 仏教用語に「和顔愛語」という言葉があります。

 おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接するという意味で、例え話としてこのようなお話を頂きました。

 

 家族との食卓にて、料理に対して「まずい」とケチを言ってしまうと、その言葉によって食卓は不幸になってしまうが、「おいしい」の一言はその食卓を幸せにさせる。

 それが「和顔愛語」だそうです。

 

 物事、なんに対してもそのような事が必要不可欠と思います。

 

 

 

 私の尊敬する人の一人に、この言葉を知らないのですが、こういった事が常日頃、無意識にできる大げさな言い方になりますが、まさに「和顔愛語」そのものの人がいます、すごく謙遜心が強く、いつでもその人がいると、周りが明るく、だれからも好かれる、すごいパワーを持った人です。

 

 

 きっとそれは、その人が生まれ持った天性なんでしょう。

 自分も生きていく上で、意識してでも構わないので、少しでもその人のようになれたらいいなと、強く思います。

 

 「和顔愛語」、大事にしていきたい言葉の一つです。

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月16日

太っちょ子鬼より  二匹の鬼初めてのお客様へ

Filed under: 【二匹の鬼】お宿のご案内,【二匹の鬼】業務日誌 — 鬼よりこわい・・・ @ 12:24 PM

 こんにちは♪

 今日も、時折降る雨のお陰で、すごし易い陽気の九酔渓です。

 現在は雨も上がって、雲の合間より青い空が見えています。

 

 さて、今日は二匹の鬼に初めてお越し頂くお客様へ、チェックイン手続きのご案内をさせて頂きます。

 少し他のお宿さんと違って、それぞれのお部屋専用の駐車場を、お部屋近くに設けておりますので、チェックインの際、その場所のご案内を致しましてから、お部屋へお車のままご移動頂きます。

 

 

県道40号線を九重IC、豊後中村駅からお越しのさい、

宿『つれづれ』を通り過ぎてすぐ右手に、このような

看板が見えますので、ここを右に折り返し曲がります。

こちらは、長者原、夢大吊橋方面からお越しのさいに見える看板です。

少し大きなカーブを曲がった先にありますので、お見落としにご注意下さいませ。

坂を登ってくる途中、道は二手に別れます。

このまま真っ直ぐお登り下さいませ。

ここに、家族湯と、露天風呂がございます。

登りきりますと、このように開けたところに出ます。

左手に見えます、レンガ上にお車を一旦お止め頂き、

チェックインの手続きをして頂きます。

お荷物はお車に積んだままでお願い致します。

また、代表者様だけお降り頂いても構いません。

こちらが、受付入り口です。

受付にて、ご宿泊カードのご記入、お部屋、駐車場の場所のご案内等させて頂きます。

ご宿泊料金も前払いとなりますので、その旨お願い致します。

 

 

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月15日

太っちょ子鬼より  豚さんとの少し気になった話・・・・

Filed under: 【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 9:25 PM

太っちょ:どうも初めまして、太っちょ子鬼といいます。いつもお客様の為に、ありがとうございます。

豚:始めまして、かとり(蚊取り)豚です。

太っちょ:今日は、太陽が雲に隠れているせいか、幾分過ごしいやすい陽気ですね。

豚:日中の気温は25℃だそうです。

太っちょ:かとりさんはお腹が空いてて涼しいそうですね~

豚:そんなことないですよ~、火の付いた煙が出るのを入れられ、熱いわ、煙たいわ、でもぅ大変なんですよ・・・、でも、これが仕事ですから☆

太っちょ:お~かっこいい!!ところで、なんでその仕事は、かとり豚さんがほとんどしているんですか?なにか由来とかあるんですか?

豚さん:それはですね、もともと蚊取り線香に使っていた容器の形が、豚に似ていたからだそうです。猪にも似ていたそうなんですが、

太っちょ:っえ!?それだけ?・・・・・単純(笑)

豚さん:はい、江戸時代末期頃にそうなったそうです。

太っちょ:為になりました、お仕事頑張って下さい。僕も頑張ります♪

 

 

毎度、毎度、宿に関係ない話でスミマセン、、、

今日も一日ありがとうございます。

また明日も笑顔で頑張りましょう!!

太っちょ子鬼でございました。

オヤスミナサイマセ☆

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

2011年8月14日

太っちょ子鬼より ゴルフパックにつきまして。

Filed under: 【二匹の鬼】お宿のご案内,【二匹の鬼】業務日誌 — 鬼よりこわい・・・ @ 1:16 PM

 こんにちは、いつもありがとうございます。

 今日は、人気のゴルフパックにつきましての簡単なご案内です。

 

 当旅館、提携するゴルフ場さんが3箇所ございます。

 湯布院カントリークラブさん

 久住高原ゴルフカントリーさん

 天瀬カントリークラブさん

 

 ゴルフ場、シーズンにより料金は異なりますが、

 4名様1室2食付(白樺の膳)で1プレー14850円~でございます。

 尚、こちらのパックは、セルフとなっております。

 また、2名様1室の場合は、2100円アップとなり、お料理のグレードアップ(風の膳)も2100円で承っております。

 

 特典と致しまして、活魚のお造りが付きます。

 

 年に数回ご利用なさるお客様や、大人数様でのご利用もあります、

 是非、ご検討下さいませ。

 現在、ゴルフパックはお電話のみのご予約となっております。

 詳しくは0973792144

 まで、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。
次ページへ »

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。
Powerd by INA