2011年8月15日

太っちょ子鬼より  豚さんとの少し気になった話・・・・

Filed under: 【太っちょ子鬼】子鬼のつぶやき — 鬼よりこわい・・・ @ 9:25 PM

太っちょ:どうも初めまして、太っちょ子鬼といいます。いつもお客様の為に、ありがとうございます。

豚:始めまして、かとり(蚊取り)豚です。

太っちょ:今日は、太陽が雲に隠れているせいか、幾分過ごしいやすい陽気ですね。

豚:日中の気温は25℃だそうです。

太っちょ:かとりさんはお腹が空いてて涼しいそうですね~

豚:そんなことないですよ~、火の付いた煙が出るのを入れられ、熱いわ、煙たいわ、でもぅ大変なんですよ・・・、でも、これが仕事ですから☆

太っちょ:お~かっこいい!!ところで、なんでその仕事は、かとり豚さんがほとんどしているんですか?なにか由来とかあるんですか?

豚さん:それはですね、もともと蚊取り線香に使っていた容器の形が、豚に似ていたからだそうです。猪にも似ていたそうなんですが、

太っちょ:っえ!?それだけ?・・・・・単純(笑)

豚さん:はい、江戸時代末期頃にそうなったそうです。

太っちょ:為になりました、お仕事頑張って下さい。僕も頑張ります♪

 

 

毎度、毎度、宿に関係ない話でスミマセン、、、

今日も一日ありがとうございます。

また明日も笑顔で頑張りましょう!!

太っちょ子鬼でございました。

オヤスミナサイマセ☆

 

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。

九重“夢”大吊橋近くの秘境「九酔渓温泉」源泉掛け流しの上質の温泉をお楽しみ下さい。
Powerd by INA