太っちょ子鬼より 『五観の偈』
一 功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。
二 己が徳行の全欠っと忖(はか)って供(く)に応ず。
三 心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。
四 正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
五 成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く。
これは、私の高校時代、寮生活で食事をする前にいつも唱えていた、 『五観の偈(ごかんのげ)』と言うものです、食事を頂く為の心構えというか、精神ですね。
意味として覚えている限りですが、間違っていたらスミマセン。
一 この食事がどのようにしてここまで来たかをよく考え、そのひとつひとつお米一粒一粒を感謝して頂く。
二 今までの自分の行いが、間違っていないか、反省をする。
三 おろかな心、貪(とん:貪欲)・瞋(じん:怒り、憎しみ)・癡(ち:おろかさ)を持たない事を誓います。
四 どんな薬よりも食事をする事が一番の良薬です。
五 成道(夢)を成し遂げる為に、この食事を頂きます。
高校卒業しかれこれ7年以上経ちますが、今も時々、この言葉を思い出し食事をする事があります。
なんて、重たい感じの太っちょですが、今日も一日、笑顔♪笑顔☆笑顔◎張り切ってまいります(´∀`)
追伸:更新200回まで後4件☆
“太っちょ子鬼より 『五観の偈』” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
難しい事知ってますね……………って言うより…高校を卒業してから7年……って……妻と二人で驚きました。
30代と思ってたから…
ゴメンね(〇o〇;)
ぽんぽん様
こんにちは、いつもありがとうございます。
大丈夫ですよ、他のお客様にもよく言われますんで(笑)
見た目は30代ですが、中身はまだまだ子供です(笑)
頑張ります!