太っちょ子鬼より  秋の味覚

 どうも、こんにちは、いつもありがとうございます。

 聞いて下さい、どうも寒いな~って、温度計を覗いたら、

 なんと・・・・・現在16度!昨日とその差7度!!!

 寒い訳です。今日は特に太陽が出てないせいでしょうか。

 

 さて、今日は秋の味覚から、  

 秋と言ったらなんと言っても秋刀魚!!!

 いえいえ間違えました、カボスと栗のご紹介です。

 写真のカボスと栗は、現在の夕食に使用しているもので、二匹の鬼掃除班の方の自宅で栽培しているものです。

 んまぁ、この栗が美味しいんです、栗おこわに使用してますが、ほんのり甘みで、香りよし、味よし、

 そしてカボス、

 大分を代表するものと言えばかぼす、なんてたって全国生産量の98%を占めているんです。

カボスは、香酸柑橘類の中でも酸味が強すぎないので食材の味を酸味で消すことがなく、またミネラル由来の塩味・苦味・甘味が相対的に高いため、焼き魚や鶏肉、牛肉等の素材の味わいを引き立たせるような料理に使うことにより、素材の味わいとの調和が活かされると考えられます。

 

 

 ってどこかに書いてありました(∀`*ゞ)テヘッ

 かぼすは、焼酎や、お味噌汁、ラーメンに入れても美味しいですよね♪

 自分お酒飲めないんっすけど(*´Д`)

 ってな感じで今日も一日頑張ります☆